It’s a ….

お久しぶりです。OYOYO-PROJECTです。

新しいソーシャルネットワーク向けエンジンの開発や、コミュニケーション向けロボット向けのプラットフォームの作成等で、中々ブログのほうが更新できず、ご無沙汰してしまっておりました。

ブログに書くほどのネタが無かった事もありますが・・・

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先日、数寄屋橋のソニービルにて開催されているIt’s a SONY展に行ってまいりました。
ソニーとはとても不思議な会社で、世代やその人の属性によって、「SONY」という名前の印象がとても変わってくる不思議な会社です。

僕のような20代の人間にとって、ソニーの製品として一番に声が上がるものは恐らく「Playstation」でしょう。
久多良木氏の執念にも似た、熱意によって立ち上がった、プレイステーション。
直近では話題となった「Playstation VR」など、コンピューター・エンターテイメント/インタラクティブ・エンターテイメントの先端技術を一般コンシュマー向けに提供しています。
まだ、デジタル音楽プレイヤーが普及していない頃、誰もが持っていた「MD」これもソニーの製品です。

僕らより更に先輩の世代、40代、50代の人にとっては「SONY=ミライのガジェット」だったのではないでしょうか。

余談ですが、僕の祖父は昭和初期、背広を何枚も持ち、お気に入りのステッキを手に持って、ハットを被り、東京の街を闊歩する事が大好きで、事ある毎に写真館で写真を撮影していた「モボ」で、今で言う「ミーハーの極み」みたいな人物だったそうですが、戦後、ソニーという会社が出来てからは、彼がエレクトロニクス製品を買うときは、ソニー製品しか買わなかったとか。

ソニーという名前は、僕の祖父が生きた、戦後間もなくから、ほんの十数年程前まで、未来を象徴する合言葉だったようです。

僕にとってこの会社はどんな会社なのか。
この展覧会を見て、少しじっくり考えてみたのですが、僕にとっての「SONY」という言葉は次の2つを連想させてくれます。
● 小学生時代のロボティクスに対する驚きと憧れを提供してくれた会社
● 井深・盛田両氏のエンジニアの大先輩が立ち上げた歴史的な会社

僕が「ロボット」という言葉に出会ったのは恐らく、藤子・F・不二雄先生のお陰で、科学や、世界の不思議への興味を持つキッカケをドラえもんという作品からもらいました。

子供時代の夢と空想の世界にしか存在しなかった、家庭にロボットが存在する生活を、軸足着いた現代と繋げてくれたもの、それこそ子供時代の僕にとっての「SONY」です。

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aliboというロボットは1999年に発売されました。今から17年も前のことです。
世界で初めて、一般コンシューマーが購入することが出来るロボットとして発売されました。

aiboには専用のピンクボールが付いており、カメラで追従して、ボール遊びをしたり、aiboの胴体についているメモリースティックスロットから、aibo wareという専用のOSアプリを入れ替えることで、aiboの動きが変わり、いろいろな性格のaiboを楽しむことが出来ました。

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更に、第三世代目の、ERS-300(ラッテとマカロン)では、98,000円という10万円を切る値段で販売されておりました。

このラッテとマカロンは、aiboが主人公のTVアニメーションと連動して、TVを一緒に見ていると、TVに反応して動いたりしてくれました。

今ロボティクス業界では、ノンバーバルコミュニケーションのロボットが注目されていますが、aiboは17年前に、ノンバーバルコミュニケーションロボットとして、究極の完成形を生み出していたのです。
ハードウェアの完成度はさることながら、ソフトウェアも種類豊富でとても楽しいソフトばかりでした。
確かに、現代のロボットのソフトウェアは、メモリースティックから、ネットワーク経由での「アプリ」に進化しましたが、ロボット向けソフトウェアとしての完成度は当時のaibo wareの足元にも届いていないと思います。

そんなロボットが2000年代前半に、10万円を切る値段で誰もが買うことが出来ました。

aiboも子供時代の僕にとっての「ロボティクス」の象徴なのですが、aibo以上に僕の心をトキメカせてくれたロボットとこの展覧会で再会することが出来ました。

そう、「SDR-4X=QRIO」です。
彼こそ、僕にとっての「理想のロボット」であり、今まで見てきたどのロボットよりも「大好き」なロボットです。

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ソニービルの花びら構造のフロアを上がって、Playstationが展示されているフロアを差し掛かると、とても懐かしい、ずっと昔に数回会って、すごく気が合ったのに、いつの間にか音信不通になってしまった友達を見かけたように、大人気なく、一目散に彼の前に吸い寄せられてしまいました。

展示会で元気に動いていた彼は、じっと佇み、aiboの方に手を伸ばし、少し老けてしまったような印象でした。

この「SDR-4X」こそ、僕にとっての「理想のロボティクス」そのものです。
SDR-4Xは量産を前提に開発されたヒューマノイドロボットで、aiboの次のソニーのロボティクス製品になる予定だったロボットです。
販売に向けて、SDR-4XはQRIOという製品ネームまで決定したものの、ソニーのロボティクス事業終了に伴い、姿を消してしまいました。

SDR-4Xは10年以上前に「量産」を前提に作られたロボットとしては驚異的な性能を有しています。
最近のロボットのデモで当たり前の機敏なダンスは朝飯前、ちょっとの段差であれば、乗り越えることが出来るし、段差混じりの道を普通に歩くことが出来ます。
さらに、不安定なサーフボードの上に載せても、自分でバランスを取り、決して落ちることもありません。

昔の展示会でのデモンストレーションも、現代のロボットを遥かに凌ぐ「カッコよさ」で溢れていました。
10数体での同時ダンスは当たり前で、ダンスも超カッコいい。恐らくソニー・ミュージック制作と思われる、テクノ調でノリノリなSDR-4Xオリジナルのテーマソングに乗せて、We are SDR〜と、軽やかに踊る姿は未来そのものでした。


上記の動画はQRIOバージョンです。

僕にとって彼こそが「It’s a Robotics」 ロボティクスそのものなのです。
ロボティクスに関わり始めてからも、彼の幻影を追いかけているのかもしれません。

僕が小学生だった頃に、驚異的なロボティクスをしていた会社こそが「SONY」なのです。

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さらに、エンジニアの端くれとなった僕にとって、「SONY」という会社はもう一つの意味を持っています。エンジニアリングで世界に驚きを提供し続けた数少ない会社の一つということです。

とても有名なソニーの前進となる東京通信工業の設立趣意書は当時の設立メンバー達が、自らのエンジニアリングに対して熱い信頼と確信を持ち合わせていた証拠だと思います。

”真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ
自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設”

設立当時、このような設立趣意書を残すということは、彼らが、富を得るためだけに、複数の選択肢から、エンジニアリングを選んだのではなく、エンジニアリングの力で、戦後間もない、混乱していた日本を変えられる、世界に自分達のエンジニアリングで驚きを提供できると確信し、熱意の中に会社を設立したことの証明であると思います。(もちろん、エレクトロニックスは当時のブルーオーシャンだったので、儲かる計算も入っていたとは思いますが。)

近年、儲かるからという理由だけで、エンジニアを目指したり、志の一切無い、儲かるという理由だけでの、ソーシャルゲーム開発など、とても残念に思います。
エンジニアリングを行うのであれば、安定ではなく、ロボティクスのような、ワクワクする未来を創りだす、新しいことだらけのフィールドに挑戦するべきだと思います。

エンジニアの大先輩として、コンシュマー向けに未来を届け続けた、盛田・井深両氏含め、当時のエンジニアの方々に尊敬の念しかありません。

ソフトウェアエンジニアとして、彼らの足元にも及ばないとは思いますが、ユニークかつ、他所とは異なるエンジニアリングができる組織として、イマの世の中に必要なアイディアを、OYOYO-PROJECTにしか出来ない形で、今後もサービスをご提供できればと願ってやみません。

ソフトウェアの力で世の中を少しでも住みやすく、楽しい場所に変えることが出来る。
他とはちがう、「およ?!」という驚きが生まれるプロダクトを生み出せる組織となれるよう、未熟ではございますが、ご期待頂ければと思います。

この展覧会は、数寄屋橋のソニービルにて、来年2月まで開催されているそうです。
ぜひ、皆さんもSDR-4Xに逢いに行ってあげてください。きっと喜ぶと思います。

それでは。

It’s a Sony展

新規サービスをいくつかリリースします。

皆さんこんにちは、OYOYO-PROJECTです。

OYOYO-PROJECTがSNSを作り始めて8年、ロボットソフトウェアに挑戦して1年が過ぎようとしています。
2015年は、OYOYO-PROJECTにとってはロボット元年でした。

この1年間は沢山のロボットアプリを作成して、新しい分野に挑戦させていただきました。

OYOYO-PROJECTのサービスリリースはなぜか年末が多いのですが、(昨年もこの時期にKAGUYAをリリースしました。)今年はプレスリリースという形で、この1年間のノウハウで作成した基盤ソフトウェアについてご紹介させていただきました。

ご興味のある方は、ぜひご一読頂ければと思います。

ロボット間リアルタイム通信プラットフォームなど、2つの基盤ソフトウェアを開発

最近はロボットの話題ばかりですが、ソーシャルコミュニティーも再開予定です。
ソーシャルコミュニティーにつきましても、出来るだけ、今年中でのリリースを予定しております。

今後とも、OYOYO-PROJECTをよろしくお願いします!

ISETAN meets Pepperハッカソンに参加してきました。

皆さんこんにちは、OYOYO-PROJECTです。

夏も終わりに近づき、毎年のことですが、何か物悲しさが漂って来ている昨今です。

先週の8月22日、伊勢丹新宿にて開催された、ファッション X テクノロジーのスペシャルハッカソンに参加させていただきましたので、レポートをお送りします!

今回のハッカソンは、伊勢丹新宿店にて開催されてる、彩り祭2015の一環として開催され、「デジタルとファッションの融合」というテーマに様々な展示が行われています。開催期間は9月8日迄ですので、気になる方は今すぐ伊勢丹新宿店へ行ってみてください!

彩り祭2015 | 伊勢丹新宿店

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やって来ました伊勢丹新宿店!といっても、今回の会場は伊勢丹会館という、伊勢丹新宿店の隣にある建物です。

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今回のハッカソンはPepperクリエイター/デベロッパーが、バンタンデザイン研究所の学生の方々と一緒チームを組んで「デジタルとファッションの融合」をテーマとしたPepperアプリを開発するというお題。11:00〜14:00までアイディアソン、14:00〜17:15までハッカソンという大変タイトなスケジュール感で実施されました。(Pepperの実機を触れるのは、ハッカソンの約2時間だけ!)

実はハッカソン自体余り参加したことがなく、僕自身、自分で考えたアイディアを自分で実現させる事が好きなタイプなので、事実上初めてのハッカソンでした。

今回はHTML5Jロボット部として、部長の江頭さんと一緒に参加させて頂き、バンタンの学生の方は、寺田さん、中島さんとチームを組ませていただきました。

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僕達のチームは、伊勢丹には平日、ご年配の方や、外国人の方が多くご来店されているので、日本のポップカルチャー等の新しい日本文化に気軽に触れ合っていただきたいという、学生の方が持ち込んでいくれたアイディアを元に構想をふくらませていきました。

もちろん、通常のお客様にも楽しんで頂けるように、伊勢丹店内に複数のPepperを配置し、お客様がそれぞれのPepperに遭いながら、スタンプラリーもとい、Pepperラリーを行い、お客様に伊勢丹店内を循環して頂き、普段訪れないようなフロアにも訪れていただくことで、新たな発見をしていただこうというコンセプトも持ち合わせています。
また、Pepperラリーの最後にはクーポン等をご提供することで、ただ単にPepperラリーを行うのではなく、嬉しい特典もご提供することで、お客様に喜んでいただこうという施策も行うことが出来ます。

今回、僕達のチームは4名と、他のチームより少ないメンバーでしたので、早くから役割分担を行い、アプリケーション開発に挑みました。
(しかも、開発や買い出し、アイディア出し全て含め6時間しか無い、タイトなスケジュールでした!)

ディレクション及び、タブレットデザイン → 江頭さん、開発 → OYOYO-PROJECT 山内、Pepperスタイリング → 寺田さん、中島さん

基本的に学生の方が、今回のハッカソンに向けて、様々なアイディアを持ち寄って下さったので、そのアイディアを元に、時間内に完成させられるアプリにまとめていった形です。(付箋とでっかい紙が大活躍でした!)

お客様にPepperラリーをご体感頂く、複数のPepperを伊勢丹店内で配置、配置するPepperが日本の文化を象徴する衣装を身にまとっているという、基本コンセプトに基づいて、開発を進めることになりました。

しかし、実際のデモでは1体しかPepperをお借り出来ない、(and) 時間的に1体分しかスタイリング出来ないので、今回は日本の夏を象徴とする、夏祭りをテーマとしたPepperを作成することに決まり、寺田さん、中島さんが衣装の買い出しと、Pepperのスタイリング、着付けを行ってくれました。

アプリケーションに関しては、Pepperラリーというコンセプト、外国人の方もターゲットということで、複数のPepperでラリーを実現するにはどうすればよいかと、外国人の方にも楽しんで頂けるよう、多言語対応を意識したアプリケーションづくりとなりました。

Pepperラリーに関しては、Pepper自身が次に合うPepperの特徴と、合言葉をお客様に伝えることで、お客様に次のPepperを探して頂き、合言葉を投げかけて頂く形で、実現する事になり、多言語対応は日本語と、英語の2か国語に対応しました。

最終的にタイトな時間、少ない人数ながら、最優秀賞を受賞させて頂き、バンタンの学生の方と一緒にものを作るという、貴重な体験をさせて戴くことが出来ました!

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今回、バンタンの学生2人がスタイリングしてくれたPepper!
さすが、ファッションを学ばれているだけあり、とってもキュートな夏祭りPepperとなりました!

そして、冒頭でもお伝えさせていただきましたが、僕達の作成したPepeprアプリが伊勢丹新宿店にて展示して頂いております!
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稼働展示は今日までですが、伊勢丹新宿店にお越しの際はぜひお立ち寄りください!!

伊勢丹新宿店
彩り祭2015 | 伊勢丹新宿店
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