イベント

ニコニコ超会議2015Pepperブースへ行ってきました。

IMG_1111

皆さんこんにちは。OYOYO-PROJECTです。

昨日、2015/04/25から2日間開催された、ニコニコ超会議2015にて、我らがロボ界の真打ち、Pepperさんのブースが登場致しましたので、久しぶりに幕張へ行ってまいりました!

ニコニコ超会議といえば、初めて幕張で開催された時、「ニコニコ動画をだいたい再現」という謳い文句で、ニコニコ動画のユーザー、いわゆるニコ厨による、ニコ厨のためのイベントだったと記憶しています。
久々に訪れてみると、企業ブースが増え、ずいぶんと雰囲気が変わっているのと、会場が少し広くなった印象を受けました。
また、来場者がすごかったです。こんなに人が集まるなんて、ニコニコ動画の文化もメジャーな文化の一員だなと遠い目で感じました。

Pepperブースです!
到着早々、ロボットスタートさんの「ロボット型人間 ”ぱっぺー”くん」がキャラクターグリーティングしてくれました!
しかも、一緒に写真も撮ってくれました!まさに俺達の夢が叶う場所、幕張ニコニコ超会議ランドです。
IMG_1028
ロボットスタートがロボット型人間「ぱっぺー」のデベロッパー向けキットを公開

先日開催された、ニコニコ超会議選抜ハッカソンで見事出場を勝ち取られた、Pepper神社!
Pepperさん、巫女さん姿がものすごく似合っています!
IMG_1023

Pepperとボカロネットがつながった、ヤマハさんの「Pepper sings」まさにニコ超にぴったりなPepperアプリですよね!
IMG_1049

Pepper App Challenge 2015でベストテクノロジー賞とベストエンターテイメント賞を受賞された、sabidonさん
IMG_1016

タブレットの表示が脱力感のある感じにアップデートされていました!ニコ超バージョンかな?
IMG_1019

1-10デザインさんのPepperと対戦ゲームやってみた。超人気で体験の列が出来ていました!
IMG_1036

こちらは慶応大学のPepper同士で会話させてみた。PepperとPepperとNAO、3台での会話だそうです。
IMG_1039

ステージでは様々なイベントが行われておりました!
スクリーンショット 2015-04-27 0.00.13

Pepperがハンドベル演奏!
Pepperが台の上に置かれたハンドベルを掴み、演奏をしていました!
これは凄いアイディア!秘密はPepperの前の台に?!
IMG_1057

一般販売モデルのPepperの箱もありました!
うちの先行販売モデルの真っ黒い箱より、ワクワク感がましています!
IMG_1071

この他にも、Pepperがルカルカを踊ったり、千本桜を踊ったり、ライブイベントも満載のブースでした!
(動画で撮影しましたので、後日アップロード致します。)

サブカルチャー全開のイベントでも頑張るPepperさん、素敵です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば・・・
(こういう記事を書くと言われそうなので・・・)

あれ?OYOYO-PROJECTってオタク向けSNSとかやってなかったっけ?

「は・・・はい。。。」
(元々は(今も)、オタク文化圏向けにコミュニティーサービスを提供することを目的としたプロジェクトです。)

ニコニコとかオタクとかそれっぽいのでしょ?

「うっ、えっ、とぉ、あのー、あれー」
(オタクが皆、まどマギ見るわけじゃないです。。。同じ理屈でオタクが皆ニコニコ動画見るわけじゃないです。。。ニコニコはサブカルチャーではあるけど、オタクかと言われると・・・・(ry)(この話は長くなるので・・・)

オタクっぽいPepperとか面白そうじゃん?作らないの?

「。。。い、、今作っています。。。。」

アニオタPepperアプリを現在作成中です。
Pepperがアニメ情報を教えてくれて「・・・」もしてくれるアプリになる予定です。
現状はしょぼいカレンダーと連携して、自分の住んでる地域で放送予定のアニメのタイムテーブルを教えてくれる、ネット上での評判を教えてくれる機能のみ実装しています。
完成版が出来ましたら、改めて、告知させていただきます!

長野でPepperイベントに参加してきました。

皆さんこんにちは、OYOYO-PROJECTです。
突然ですが、長野へ行ってまいりました!

IMG_0280

長野といえば、スキー!軽井沢!聖地巡礼!と、夢が広がりますが、今回は全部ハズレです!

な、な、なんと、ギークラボ長野さんで開催された、Pepperのハッカソンに参加させていただきました!

東京エリアを抜け出すのは実に何年ぶりになることか。。。。。

IMG_0315

到着した長野駅は駅ビルを新しくしてるみたいで、改装中?でした。

IMG_0327
ギークラボさんに到着!週アスPepperがお出迎え!

ギークラボ長野さんでは頻繁に勉強会や、ハッカソンを開催されているそうで、長野におけるITコミュニティーのハブの役割を果たされているとの事。

そして、今回はPepper長野初上陸!&長野での、初Pepperハッカソン!
そんなハッカソンでの開発サポートという大役?!をさせていただきました!

ハッカソンでは皆さん初めてPepperに触るとは思えないほど、バリバリ開発をされていました。
短時間の間にWeb連携するアプリを作られた方や、あっち向いてホイなどのゲームを作られていたチームも!
そして、ハチマキ姿のPepperも登場しました!

Screen Shot 2015-03-01 at 22.45.49

やはり、自分の書いたコードで、実態のあるロボットが動き出すというのは、既存のアプリ開発と比べられないほど、たのしい!
自分ではPepperに触れる度に何度も確信が強くなっていましたが、今回のハッカソンを通じて、更に強い確信となりました。

Pepperのアプリケーション開発は、プログラムの知識が無い方でも簡単ですし、知識のある方は自分の思いをロボットに思う存分ぶつけられます。

東京エリアにお住まいの方は、ぜひ一度アルデバランアトリエ秋葉原でのタッチアンドトライを体験してみてください。
そして、長野にお住まいの方はギークラボ長野へ!

最後に、OYOYO-PROJECTではPepperのアプリ開発におけるメンタリング/サポートや、自主的に開催されるハッカソン等での技術サポート等も大募集中です!ご相談お待ちしております!

ギークラボ長野

アトリエ秋葉原で行われた、html5jロボット部勉強会に参加してきました。

皆さんこんにちは、OYOYO-PROJECTです。

先日開催された、html5jロボット部とアトリエ秋葉原の共同主催のイベント、「第1回 html5j ロボット部勉強会 – HTML5+JS で Pepper を動かそう -」に参加させていただきました。

今回の勉強会は、先月1月に開催された、HTML5CONFERENCEにおいて、デモ展示した、「Pepper remote」の技術的解説等をさせていただきました。

Screen Shot 2015-02-27 at 18.24.43

「Pepper remote」はWebsocketを使って、Pepperとスマートフォンをリアルタイムに接続するアプリケーションです。
今回は主に、PepperでのWebsocketクライアントの開発方法及び、PepperとリアルタイムWebの親和性などについて、お話させていただきました。

10985101_10153120301659106_2963974934254088679_n
画像提供:ロボットスタート様

なんと!今回のイベント!ご好評につき、3/3に再演が決定しております!
【再演】[3/3] 第1回 html5j ロボット部勉強会 – HTML5+JS で Pepper を動かそう –
再演の方も既にキャンセル待ちを頂いていますので、今からご参加いただくことは難しいと思いますが、今後も積極的にナレッジ共有を行ってまいりますので、よろしくお願いします!

html5j
アルデバランアトリエ秋葉原 With SoftBank ブログ
「第1回 html5j ロボット部勉強会 – HTML5+JS で Pepper を動かそう -」が開催されました。