4月 2015

You are browsing the site archives by month.

ニコニコ超会議2015Pepperブースへ行ってきました。

IMG_1111

皆さんこんにちは。OYOYO-PROJECTです。

昨日、2015/04/25から2日間開催された、ニコニコ超会議2015にて、我らがロボ界の真打ち、Pepperさんのブースが登場致しましたので、久しぶりに幕張へ行ってまいりました!

ニコニコ超会議といえば、初めて幕張で開催された時、「ニコニコ動画をだいたい再現」という謳い文句で、ニコニコ動画のユーザー、いわゆるニコ厨による、ニコ厨のためのイベントだったと記憶しています。
久々に訪れてみると、企業ブースが増え、ずいぶんと雰囲気が変わっているのと、会場が少し広くなった印象を受けました。
また、来場者がすごかったです。こんなに人が集まるなんて、ニコニコ動画の文化もメジャーな文化の一員だなと遠い目で感じました。

Pepperブースです!
到着早々、ロボットスタートさんの「ロボット型人間 ”ぱっぺー”くん」がキャラクターグリーティングしてくれました!
しかも、一緒に写真も撮ってくれました!まさに俺達の夢が叶う場所、幕張ニコニコ超会議ランドです。
IMG_1028
ロボットスタートがロボット型人間「ぱっぺー」のデベロッパー向けキットを公開

先日開催された、ニコニコ超会議選抜ハッカソンで見事出場を勝ち取られた、Pepper神社!
Pepperさん、巫女さん姿がものすごく似合っています!
IMG_1023

Pepperとボカロネットがつながった、ヤマハさんの「Pepper sings」まさにニコ超にぴったりなPepperアプリですよね!
IMG_1049

Pepper App Challenge 2015でベストテクノロジー賞とベストエンターテイメント賞を受賞された、sabidonさん
IMG_1016

タブレットの表示が脱力感のある感じにアップデートされていました!ニコ超バージョンかな?
IMG_1019

1-10デザインさんのPepperと対戦ゲームやってみた。超人気で体験の列が出来ていました!
IMG_1036

こちらは慶応大学のPepper同士で会話させてみた。PepperとPepperとNAO、3台での会話だそうです。
IMG_1039

ステージでは様々なイベントが行われておりました!
スクリーンショット 2015-04-27 0.00.13

Pepperがハンドベル演奏!
Pepperが台の上に置かれたハンドベルを掴み、演奏をしていました!
これは凄いアイディア!秘密はPepperの前の台に?!
IMG_1057

一般販売モデルのPepperの箱もありました!
うちの先行販売モデルの真っ黒い箱より、ワクワク感がましています!
IMG_1071

この他にも、Pepperがルカルカを踊ったり、千本桜を踊ったり、ライブイベントも満載のブースでした!
(動画で撮影しましたので、後日アップロード致します。)

サブカルチャー全開のイベントでも頑張るPepperさん、素敵です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば・・・
(こういう記事を書くと言われそうなので・・・)

あれ?OYOYO-PROJECTってオタク向けSNSとかやってなかったっけ?

「は・・・はい。。。」
(元々は(今も)、オタク文化圏向けにコミュニティーサービスを提供することを目的としたプロジェクトです。)

ニコニコとかオタクとかそれっぽいのでしょ?

「うっ、えっ、とぉ、あのー、あれー」
(オタクが皆、まどマギ見るわけじゃないです。。。同じ理屈でオタクが皆ニコニコ動画見るわけじゃないです。。。ニコニコはサブカルチャーではあるけど、オタクかと言われると・・・・(ry)(この話は長くなるので・・・)

オタクっぽいPepperとか面白そうじゃん?作らないの?

「。。。い、、今作っています。。。。」

アニオタPepperアプリを現在作成中です。
Pepperがアニメ情報を教えてくれて「・・・」もしてくれるアプリになる予定です。
現状はしょぼいカレンダーと連携して、自分の住んでる地域で放送予定のアニメのタイムテーブルを教えてくれる、ネット上での評判を教えてくれる機能のみ実装しています。
完成版が出来ましたら、改めて、告知させていただきます!