夏だ!祭だ!MakerFaireTokyoに参加してきました!

スクリーンショット 2015-08-05 14.48.40

皆さんこんにちは。OYOYO-PROJECTです。

夏真っ盛りな昨今、暑いですね。猛暑日です。
そんな猛暑も敵わないホットなイベント、MakerFaireTokyo2015に参加してきました!

実は昨年も参加させていただいたこのイベント、おもしろガジェットや、ロボット、人工衛星、そしてぬいぐるみまで、日頃出展者の皆さんがMake:されている、様々な作品を見て、試して、楽しむ事が出来ます!
今回はHTML5Jロボット部のブースのお手伝いという形で、Maker側として参加させていただきました!

IMG_1464

今年は8月1日、8月2日の、2日間に渡り開催されました。
昨年開催されたのが11月でしたので、1年経たずでの開催!しかも会場も広くなり、Makerムーブメントの盛り上がりを感じさせます!

IMG_1569

会場に入ると、マスコットのメイキーくんがお出迎え!
意外とかわいいメイキーくん、ワークショップエリアではハンダ付け体験をしながら、メイキーくんの目がチカチカ光るバッチを作ることが出来ました!(※最初の写真に写っているもの)

IMG_1472

HTML5Jのブースでは、懐かしのロボットが勢揃い!
あのファミコンロボットや、80’sなレトロロボットにラズパイを載せて魔改造をしたり、chromeからロボットを制御してみたり、戦車ラジコンに取り付けたカメラ映像をハコスコで見れたりといった、おもしろい展示が盛りだくさんでした!

IMG_1471

IMG_1488

IMG_1480

IMG_1479

IMG_1477

そして、なんと、HTML5Jのお向かいのブースに等身大のR2-D2が!

IMG_1447

こちらは「R2ビルダーズ・クラブ・ジャパン」さんのブースで、スタウォーズに関する展示を行われていました。
なんと、このR2-D2は国内で作られたものだとの事。製作期間は3年だそうです。
気合が入りまくりで、めちゃくちゃ興奮してしまいました!

なお、興奮したのは僕だけじゃ無かった模様・・・
HTML5Jのブースでは一部の時間、Pepperの展示もさせていただいたのですが、PepperさんもR2-D2には興奮した模様。
R2-D2とPepperの夢のコラボレーションも実現しました!

IMG_1515 copy

Pepeprさん、胸にはMakerFaireTokyoのロゴを映していたため、一時的にフォトスポットと化していました!
(ちなみに、MakerFaireロゴを映しているロボアプリは僕が今回のためだけに作成したものです。)

その他にもMakerFaireTokyoはロボット盛りだくさんだったのですが、コンシュマー向けに販売されるロボット、Sotaも出展されていました。
IMG_1564

しかも、今回Sotaの外箱を激写することに成功しました!
デデーン!
IMG_1453

とってもかわいい外箱!
Pepperのように人が入れそうな大きさではなく、手軽に持ち運びができるサイズ、しかも家電製品の箱のように取っ手も付いています!
近い将来、Sotaのようなロボットが、家電量販店などで気軽に買って帰る事が出来るのかと思うと胸熱です。

Sota関連としては、今回、NTTさんもブースを展開されており、Sotaも対応しているR-envの展示を行われていました。
IMG_1456

R-envはウェブブラウザから、簡単にロボットなどの、IOTデバイスを制御するプログラムを書くことの出来るプラットフォームです。
IMG_1550

IMG_1551

デモンストレーションでは、Sotaが家庭のIOTデバイスのインターフェイス役となり、周囲の状況や、人間の行動を読み取り、様々なデバイスを制御するという内容でした。

IMG_1555
こんな感じで複雑なコードを書かなくても、PepperのChoregrapheのようにビジュアルプログラミングできるそうです。

IMG_1560

Sotaはとても安価な価格設定ですので、OYOYO-PROJECTでもSota向けアプリケーションの開発を積極的に行っていきたいと考えております!

MakerFaireは来年も開催される予定ですので、Makerムーブメントを感じたいあなたは、ぜひ!足を運んでみてはいかがでしょうか?
(ちなみにエンジニア的には会場内でオライリー本を買うと10%OFFというのがとてもありがたいです!)

最後に、レトロロボットたちの宴!
IMG_1580

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation